--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-08-29

8月の指揮棒の休憩♪

毎月楽しみにしているエッセイ「指揮棒の休憩」が南日本新聞に掲載されました♪

今回、8月の尾崎晋也さんのエッセイは「ローマ」についてです。



ローマと言えば、「ローマの休日」などが頭に浮かびます。
すばらしい歴史をもった都ですよね。
このエッセイにもかいてあるとおり、「永遠の都」って呼ばれているのですね。
それは長い歴史を経て、今も多くの人々を魅了する都ですから納得です。


さて、今回はローマにいった中浦ジュリアンの話がメインでした。

中浦ジュリアンは天正遣欧少年使節というもので、戦国時代ローマ教皇まであって日本に帰国する人物です。

私のいる九州出身の人物ですが、あまり私もこのエッセイを読むまで知らなかったです。
キリシタン大名の名代として、極東の島国の日本から見知らぬ国に派遣される気持ちはどうだったのでしょう。

調べたところによると、日本で、キリシタンの学校があり、ラテン語や西洋式の勉強の基礎は受けていたようです。
しかし、現在、私たちが海外に行くだけでも緊張することもあり大変なのに、その当時の日本からヨーロッパって交通手段も違うし、想像を超えた大変さがあったのではないかと思います。

バチカンに行き、ローマ法王にも会ったとか。
ヨーロッパで大歓迎された、という話もエッセイにはありました。

そして、音楽家尾崎さんのエッセイらしく、音楽に関するトピックも書いてあります。

なんと帰国後、太閤秀吉の前で西洋音楽を演奏したということ。
太閤秀吉がアンコールまでして何回も聞きたかったということなどです。
どんな音楽だったのでしょう。聞いてみたかったですね。

そして、エッセイの最後はとても印象深い言葉で締めくくられています。
「我はこの目でローマを見た、中浦ジュリアン神父なり」というものです。

ローマの絢爛豪華な光景の数々が頭によぎっていたその場面は、なんと棄教しない中浦ジュリアンが死刑にされる場面でした。心を打たれます。

あまり宗教について考えない現代の日本にいて、とは、宗教とはと考えさせられるエッセイでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。