--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-07-19

7月の指揮棒の休憩♪

毎月とても楽しみにしているエッセイ「指揮棒の休憩」・・・
今回は、尾崎晋也さんが古いお知り合いを訪ねて京都にいく話です。


「粟田焼」(あわたやき)、京都の焼き物の中でももっとも古いと言われている、この焼き物の作家、安田浩人氏を訪ねます。

京都には清水焼という有名なものは知っていましたが、粟田焼は知りませんでした。
インターネットで調べたところ、華やかな雰囲気をもった上品なものですね。

尾崎さんと同年代の陶芸作家、安田浩人氏の工房、そして、作品を見せてもらって、それから二人で祇園に食事に言ったところでドラマは展開します。
というのも、このエッセイの中で尾崎さんと安田浩人氏との関係が明かされるのです。

なんと、二人は27年前からの知り合い、しかも、出会いから今まで会ってなかったんですって。

二人の若者がドイツで知り合い、一緒にレンタカーして走ります。それがこの二人の出会いです。
そのあたりのくだりがとても面白いです。
将来どうなるか分からない二人が色々ヨーロッパで将来のことなど話す。
今は、指揮者と陶工として再会。
なんてすてきなんでしょう。
ドイツで知り合い、京都で会っているというもの、面白いですね。

尾崎さんのエッセイの文章も今回素敵です。
季節の表現を、「舞妓の紫陽花の変わり簪(かんざし)」に表し、京都の夜を、「陰影の累積」などととてもよく情景が表されています。
音楽をなさるかたは言葉にも感性が鋭いのでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。