--------



2012-05-15

5月の指揮棒の休憩♪

ボイジャーレコードこの話は聞いた事があります。

今回は尾崎さんがこの話をとりあげています。

海に瓶詰めメールを放ち、遥か彼方の知らない人に向けてのメッセージを送る、というのがあります。
ボトルメールというものですね。
このボイジャーはこのボトルメールの壮大なアイディアのものです。

70年代、ボイジャーは宇宙に向かって飛びました。
地球外知的生命体に向けて地球人のメッセージを送っています。

そして、そのボイジャーが音楽もデータ化して送った話題が今回の尾崎さんのエッセイの内容です。

「地球の音」として、各国の音楽が記録され送られたみたいですね。
尾崎さんはクラシック音楽以外の多種多様な音楽をボイジャーに搭載したことに注目しています。
各地の民族音楽のバラエティーに富んだものを私たちが考えるときに、「我々とはなにものか」という疑問を私たちに問いかけていると尾崎さんは書いています。

これは、とても興味深い意見だと思います。音楽の種類と同じくらいに社会の形態が多いということも書かれています。知りませんでした。そうなんですね。民族音楽は時々聞きますが、そういうことを意識してあまり聞いていませんでした。やはり専門家のアイディアは違いますね。単なる音楽ということではなく社会形態が大きく影響しているなんて、音楽にはいろいろなメッセージが含まれているんですね。

地球外知的生命体がボイジャーのメッセージを受け取るには、なんと、、、最低4万年かかるんですって。
気の遠くなる数字です。それだからこそ、このプロジェクトはとても夢のある、ロマンティックなものだと感じます。今でもボイジャーは飛んでいます。すごい話ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
