--------



2012-03-13

3月の「指揮棒の休憩」

毎月とても楽しみにしているエッセイ「指揮棒の休憩」が3月11日(日曜日)の南日本新聞に掲載されました。


このエッセイは鹿児島市出身で、現在世界的にご活躍されている
指揮者、尾崎晋也さんが執筆されています。

今回のエッセイは尾崎晋也さんがルーマニア西北に位置するオラデアという街で指揮された時のこと。


コンサートは映画音楽のプログラムだったそうです。
1曲目開始直後、コンサートマスターが席をはずしたみたいです。
こういうことしばしばあるんですね。弦が切れることもあるっていうことです。知りませんでした。

第一部終了後、舞台裏に戻った尾崎さんが目の当たりにした光景は、仰向けに横たわるガブリエルさんと彼の胸に電気ショックを与える救急隊員の姿でした。
「ウソ・・・・。まさかこんなことが・・・。」エッセイを読みながら思わず口にしていました。
驚きとともに、今思うと隣の奏者にひっそり耳打ちし、演奏を乱さないよう去って行ったガブリエルさんの品性を改めてここで感じました。


こういう状況の舞台裏から、尾崎さんは第二部のためステージに向かいます。
信頼するコンサートマスターがまさに彼の隣で生命の危機に瀕している状況を思えば、誰しも動揺するかと思います。
普通の人ならパニックになって何事も手に付かなくなりますよね。
それでも尾崎さんは音楽に集中し、観客を楽しませ、事態を知らない楽団員をまとめ、コンサートを終えた様子が書いてありました。なにがそうさせるのでしょうか。厳しいプロ意識なんでしょうか。すごいです。

舞台裏で救急措置を受けていたガブリエルさんは、尾崎さんの控える舞台裏でコンサート中に亡くなってしまいました。
コンサート終了後、ガブリエルさんの突然の訃報に楽団員たちが同様した様子は私にも想像できます。


尾崎さんが滞在先のホテルに戻る道中、街灯の前がきらきらと輝いていたくだりがありました。
尾崎さんの「粉雪ってこんなに美しかったのかな。」のお言葉にはっとしました。
人の死を間近に見た後、自然までもが今までと違って見えるのでしょうか。
辛いことと対照的に、美しいものがさらに美しく見えるのかもしれません。
そしてホテルの部屋に戻ってからの尾崎さんの記述を読むと、さらにまた辛い気持ちになりました。 
深く考えさせられるエッセイです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
