FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-09

10月の「指揮棒の休憩」

毎月とても楽しみしているエッセイ、「指揮棒の休憩」が本日の南日本新聞に掲載されました!
 
このエッセイは、鹿児島出身の指揮者、尾崎晋也さんが執筆されています。
 
今回、尾崎晋也さんはギリシャのデルフィを訪れています。
聖域デルフィはかなり神秘的な場所のようですよ。
マエストロ曰く「神の声が聞こえてきそうな場所」だとか。
 
この神聖な場所で尾崎晋也さんが思い出されたのが、約2500年前の悲劇
「エディプス王」
だれもが世界史の授業で習ったギリシャ三大悲劇詩人の一人ソポクレスの作品。
アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスと呪文のように唱えながら覚えた詩人たち。
 
ところが、授業で習っても、実施ギリシャの悲劇を読んだ人います?

尾崎晋也さんは若い時から何回も読んで、その都度新鮮な感動を受けたとのこと。
いやはや、凡人との違いを感じます。
恥ずかしながら、ワタクシ、高校世界史の教職員免許を持って、実際母校の鹿児島中央高校にも世界史の実習にいきましたが、当時、この悲劇なんて読んだことなかったし、デルフィの場所すら知りませんでした・・情けない限り。
教師にならずによかったです・・・。生徒のためにも。
 

主人公エディプス王がアポロンの神託をうけた場所がここデルフィ。
エディプス王はいかなる神託をうけたのか?
そして彼の運命は?。
人生の奈落の底に転げ落ちていくエディプス。
悲劇としか言いようがない彼の運命。
 
尾崎晋也さんが、エッセイの中でエディプスの人生について仰っています。
 
「運命は人智を凌駕したところにある。・・・

人は何故生まれ、どう生きるべきか。

神は無実の者を罰するのか。人生の謎を深く考えさせられるのがギリシャ悲劇だ」
と。
 

この尾崎晋也さんが仰る人生における永遠の謎を、芸術家たち、すなわち音楽家・画家・作家はそれぞれの分野において一生をかけて追求しているのでしょうか。2500年もの間、世界中の人々が感動し読み継がれてきた理由が分かる気がします。
 
 
ギリシャの「ギ」の字もスルーするくらい、興味も知識もなかったギリシャ悲劇。
ギリシャ悲劇に興味をもつ機会を与えてくれたマエストロに心から感謝します。
 
日ごろ耳にも目にもしたことのない話題を世界的視野にたって紹介して下さる尾崎晋也さんのエッセイ。
ぜひ今日の南日本新聞をご覧ください。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。