--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-17

7月の「指揮棒の休憩」♪

今回は休暇で訪れたギリシャのお話。

一体、尾崎晋也さんは世界何カ国に行かれたのかしら。
お仕事とはいえ、移動の多い生活みたいですね。

休暇をとるまでのご多忙な二カ月間、肉食のヨーロッパ社会で生活していた尾崎晋也さんが、ギリシャのシーフードやサラダに興奮するお姿が面白いです。
ご本人がエッセイで話されているように、まさに肉料理中心で”サバイバル(!!)”してきた状況が想像できます。

これまでのエッセイから想像するにかなり料理上手なマエストロ。
今回のエッセイでもとっても美味しそうに詳しく教えて下さるギリシャサラダ「ホリアティキ・サラダ」、ぜひ食べてみたいです。ギリシャ産のフェタチーズなんて、すごく興味わきます。
明日は早速、鹿児島中央駅のアミュプラザ地下の輸入食材店でチェックしてみますね!

ギリシャと言えば、パルティノン神殿
高校時代、世界史の教科書や資料集で掲載されている写真を見て、当時のギリシャという国の栄華を誇る恐ろしく巨大で、神々しい建物なんだろうなぁ、と想像したものです。

その想像を超えるはるかな年月、アテネの日常を見てきたパルティノン神殿ですが、現在その神殿をとりまく状況は厳しい様子。
毎日、新聞の国際面で取り上げられる「経済破綻」
そのデモ行進に尾崎晋也さんも遭遇されています。

尾崎晋也さんがご覧になった、夕日をうけ、神々しく金色に輝くパルティノン神殿が、夕日が落ち、輝きを失って影をなす様はまさにギリシャという国そのもの姿なのでしょうか。
またその文章の表現もいいですね。


尾崎晋也さんの今回のエッセイを通じて、ギリシャという国を思うと同時に、今日、多くの困難に直面している自分の国、日本のことも考えました。
状況は、けしてギリシャを他人事ととは思える状況ではない気がします。

常に世界中を移動し、その世界で今起こっていることを、ご自身が実際見て、考え、伝える尾崎晋也さんのエッセイを読むと、on time な世界の状況を考えるきっかけになります。田舎で毎日平和にボーっと過ごしている私には実によい刺激です。

ぜひ南日本新聞をご覧下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。