--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-12

6月の「指揮棒の休憩」♪

毎月楽しみに心待ちにしているエッセイ「指揮棒の休憩」が本日の南日本新聞に掲載されました。

このエッセイは、
鹿児島出身で現在世界的に活躍されている指揮者、尾崎晋也さんが執筆されています。

今回のお話は指揮者と、オーケストラの団員との距離について。
ステージ上でライトを浴び優雅にクラッシック演奏する団員と、それを統率する指揮者。
彼らがステージを降りた後の人間関係ってどうなんだろうか?
舞台の裏側をみるようで非常に興味深いですよね


尾崎晋也さんの場合は、とてもストリクトなポリシーを15年間も貫いています。
かなり徹底してます。
15年の間、今まで一度も団員と食事もコーヒーも一緒にとったことがないんですって!!!
一度もですよ!コーヒー一杯もですよ!
厳しく己を律してますよね。
 
というのも、音楽監督の立場として時にして行う厳しい判断が鈍らないように常に団員とは距離を保っているそうです。
オーケストラの団員、合唱団を含めると150人以上もなる大所帯の中で、彼らと距離をおくことは時にとてつもなく「孤独」を感じたりすることでしょう。それでも敢えて、全員と平等に距離を置く尾崎晋也さんの決してぶれないポリシー。
これぞプロフェッショナル。
これぞ本物のリーダーシップ

立場上、団員と距離をもつマエストロ尾崎晋也さんですが、けっしてブレず、厳しい決断を平等に、そして明確に、決然と行うリーダーに対して団員は深い敬意や感謝の思いを抱いている様子。エッセイに紹介されている心温まる団員の楽しいイタズラからそれをうかがい知ることができました。

昨シーズン終わりのコンサートで団員からマエストロへの花束贈呈。
花束プラス、その団員の手にはなんと、小さなリンゴが一つ

日ごろ「僕はピーナッツ一粒も団員からももらわないぞ!」と話すマエストロ尾崎晋也さん、団員からのこのリンゴはどうする!!!
まだステージ上で拍手を浴びてる最中だしっっ!!!
小さなリンゴにはヨーロッパで古くから言い伝えられているメッセージがあるのです。(←南日本新聞に言い伝えが掲載されてます)
このリンゴに込められた団員の、マエストロ尾崎晋也さんに対する敬意や感謝の気持ち・・・。
ぜひ今日の南日本新聞をご覧下さい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日は美味しいランチをありがとうございました!
撮らせていただいた写真、早速UPしました。
よかったら覗きに来て下さいね♪

小さなりんごの言い伝え・・・なんでしょう?
我が家は読売新聞なのでよかったら教えてください(●^o^●)

Re: No title

ナナコさん、先日はどうもありがとうございました♪

とっても可愛らしいお名刺まで頂いて感動しました。
今週末、じっくりナナコさんのブログ読みますね♪
楽しみだなぁ。

リンゴはですねぇ・・・・・
今度ご来店の時に言いますね。
だって、またナナコさんに会いたいんですものv-238

ナナコさん、またぜひご来店くださいね。
ゆっくりお話しないなぁ。
芸術家の方とお話なんてなかなかできないもの。
楽しみにしてますv-237
★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。