--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-12

5月の「指揮棒の休憩」

毎月とても楽しみにしているエッセイ、「指揮棒の休憩」が南日本新聞に掲載されました!

このエッセイは、鹿児島出身で現在世界的に活躍されている尾崎晋也さんが執筆されています。

素人にとって、指揮者のお仕事って未知なことばかり。
尾崎晋也さんの今までのエッセイの中でもそのお仕事の一部を垣間見ることが出来ました。今回もそうです。

ステージ上でオーケストラを優雅に統率している指揮者・・・。
という見た目とは別に、結構タフなお仕事みたいですよ。

確かに、尾崎晋也さんの今までのエッセイに出てくる国際都市の名前を見る限りでもかなりの移動距離
ジェットを使った世界をまたにかけるご活躍。
日本とヨーロッパの移動だから、当然かなりの時差もあるでしょうし!
知性を必要とする職業とは思ってましたが、ステージ上の華やかな指揮者としてのご活躍の裏には、それプラスかなりの体力を必要とするタフなお仕事なんですねぇ。尾崎晋也さんの今回のエッセイを読んで初めて知りました。


今回のエッセイのタイトルにもなっている、ドイツ人指揮者のフランツさん。
尾崎晋也さんが監督されているトゥルグ・ムレシュ交響楽団の第二指揮者だそうです。
そして尾崎晋也さんは、フランツさんの楽団の首席客演指揮者。
素人目からすると、なんとなく事あるごとに顔を合わせそうなお二人ですが、現実はめったにあわないそうです。
尾崎晋也さんがエッセイで仰ってます。「オーケストラに二人の指揮者はいらない」。
あ~、言われてみればそうだ
なかなかお二人が会わないのも納得。

めったに会わないふたりのマエストロたちですが、気があうのでしょう、仲はとてもよろしいご様子
これは指揮者という性格上、珍しいのではないでしょうか。二人の肩の張らない性格が目に浮かびます。 
マエストロたちが繰り広げる微笑ましいイタズラもエッセイに紹介されてますよ!
ぜひ5月8日(日曜日)の南日本新聞第7面をご覧ください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。