--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-04-11

4月の指揮棒の休憩

毎月、とても楽しみにしているエッセイ「指揮棒の休憩」が日曜日の南日本新聞に掲載されました。

このエッセイは、
鹿児島出身で現在世界的に活躍されている指揮者、尾崎晋也さんが執筆されています。



今回は喜界島在住の生島さんという方の尾崎晋也さんへのお便りです。

このお便りを書かれている生島さん、尾崎晋也さんの高校の後輩とのことです。

・・・ということは、あの鹿児島中央高校のご出身!お二人とも私の先輩だっ!!あ~っ、なんか急に親近感が!



遠く南の喜界島から発せられた生島さんのメッセージ。実に視野が広く、意味深い内容がたくさん書かれていました。

そして、内容だけでなく、生島さんの文章のセンスも素晴らしいです。

お便りの前半で生島さんがおっしゃったこと。それは、海外に行った時、自分を語れないことに気付き、そして落ち込んだという内容です。

分かる、分かる!!

私も生島さんと同じように感じたことがあります。



アメリカで生活していた時、自分自身のルーツについて無関心であったためか、本当に恥ずかしい思いをしました。

外国の方と議論すると必ず浴びる質問・・・

「君はどう思う?」

「日本人ならこの場合どうするのか?」

「日本文化において、これはどういう意味があるのか?」・・・・



こういう質問に答えるためには、

「自分とは何か」

「日本人とは」

「日本の文化とは」

「日本の社会とは」

そしてもちろん「自分の故郷、鹿児島の歴史、文化とは」などなど。

それらの問いに自分の答えを持っていないと、異文化の人たちと議論はできないのかな、と気づいたんです。

そして、自分の足下を深く掘り下げる必要があるのだと、つくづく痛感しました。



尾崎晋也さんのこの「指揮棒の休憩」を毎月読みながら思っていたことがあります。

それは「西洋の音楽界で活躍されている方がこれほどまでに、日本や鹿児島の歴史・文化にお詳しいんだ!」ということです。

尾崎晋也さんのエッセイは歌舞伎、人形浄瑠璃、演歌(!)、そして鹿児島在住の私でも知らない鹿児島の歴史、文化など多岐にわたり面白く書かれています。

ご自身の足下を深く掘り下げ、そしてそれらをよく考えているからこそ、それが異なる文化や自分の文化も理解する手助けになるのでしょうか。

海外で暮らすのは文化の違いもあり、大変な経験も多いはずです(私もそうでした)。
まして、西洋人を指揮者としてリードすることには想像以上のご苦労もあるはず。
自分のアイディンティティーをしっかり持ち、自分の立ち位置をはっきり意識しているからこそ、相手の文化も尊敬できるというものなのでしょうか。 いろいろ考えさせられます。 



喜界島在住の生島さんからのお便り、私自身に向かって書かれていると思わせるものでもありました。
自分とは何者かというルーツを大事にする姿勢は、私が日ごろ見失っていた大切なことを思い出させてくれました。

喜界島へはまだ行ったことがありませんが、美しい海をいつか見に行きたいと思いました。



ぜひ南日本新聞をご覧ください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりー!!!

ニューヨークで再会したっきり、もう10年以上会っていないけど覚えているかしら?カトリーナだよ~!!!

Sちゃんからね、香香ママがお店開いたって言うのを聞いて、何気にネットで検索したらブログ見つけちゃって、いつもこっそり読んでいたよ(笑) こんなに素敵なお店、早く私も行きたーい!

香香ママの隠れファンの私ですe-266

ところで、私ね、喜界島出身なの~。だから生島さんって方がどなたか気になっちゃって、コメント書いちゃった^^: 島にいる母に聞いてみよっと♪

鹿児島に行ったら、「香香」へヴェトナム料理食べに行くからね~♪

赤ちゃん連れでも入れるかしら?
現在、生後7ヶ月の男の子の母親です^^

Re: お久しぶりー!!!

カトリーナ!!元気け?

んもうぅぅぅ、超久しぶり!!
わっざいかウレシイがよぉ。

あ~~っ、ベビーフェイスのかわいいカトリーナがママですか。
感動だ。
ぜひ、お子様と一緒にいらしてね。
大大大大歓迎だからね。
約束だよ。

そうなの、私の楽しみなエッセイに喜界島の生島さんからのお手紙がありました。
先輩(勝手に高校が一緒というだけでナツイている後輩です)の生島さんが大事にされている喜界島にぜひいつか行きたいと思ってます。
それにカトリーナの故郷だもんね。
カトリーナの性格の素晴らしさは、当時「長老」とクラスで呼ばれていた私、ドリスはすぐに気付きました。
喜界島の美しい海に育まれたカトリーナの思いやり、純粋さ。本当に尊敬してました。
素敵なところなんだろね、喜界島。カトリーナからのメールで、さらに行きたい気持ちが満タンです。

今度会ったら、思い出話をたくさんしようよ!
会うのが楽しみだなぁ。
絶対、絶対、お店に来てね。
サラも時々来てくれてるの。
結構前になるけど、ビビアンもきてくれたよ。
ジョイにも会った、
早くカトリーナにも会いたいです!!

子もなく、嫁に行くあてもない長老ドリスより
愛をこめて
★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。