--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-02-15

エッセイ: 2月の「指揮棒の休憩」♪

毎月、とても楽しみにしているエッセイが掲載されました!

2月13日(日曜日)の南日本新聞に掲載されたエッセイ
「指揮棒の休憩」です。
このエッセイは、鹿児島出身で現在世界的に活躍されている
指揮者、尾崎晋也さんが執されています。

今回の演奏会の地は、ルーマニアのサツマーレという街。
ここにはかつてなんと1万4千人ユダヤ人のコミュニティーがあったそうです。
こんな大きなユダヤ人コミュニティーがルーマニアに存在していたとは驚きです。
悲しいことに、ほとんどの方がアウシュビッツで抹殺され、今残るのは40人のその生存者家族だそうです。


そして、演奏会のソリストがユダヤ人音楽家。
そのユダヤ人音楽家とは、ヤーロンさんというイスラエルから来たギタリストであり、今回尾崎晋也さんが指揮される協奏曲の作曲家でもあります。
ヤーロンさんが仰るのです。
「僕は神のために弾いている」
才能の有る人間がなんと謙虚なことでしょう。


大変な難曲だったらしく、尾崎晋也さんはヤーロンさんと顔を合わせる前に、朝も、晩も、寝る時、起きる時もこの曲を勉強されたそうです。
ヤーロンさんは、尾崎晋也さんの曲の理解に深く感動した様子。才能ある指揮者とソリストの出会いに感動します。
音楽が平和を作りだすことが理想で、高い次元の音楽家たちはそれを分かりあえるのですね。


初めて会ったお二人なのに、昔から親友のようにできるのは、才能と才能の出会いだからこそでしょう。
互いを認め、互いに尊敬する二人の音楽家たちの姿に深く感動します。
満場の拍手の中、舞台上で固く握手する尾崎晋也さんとヤーロンさん。
尾崎晋也さんは、彼ともう会えないかもしれない。もう一度会いたい!と思ったそうです。
才能あふれ、人格的にも優れた尾崎晋也さんと、ユダヤ人独奏者はこれからどのような付き合いになるのか、とても興味があります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★料理教室を2013年1月30日(水)開催
詳しくは、1/14のブログをご覧ください★
141_convert_2010 7 cs2
2013年 初の新メニューです!
詳しくは1/9のブログをご参照ください♪

bugetto 1
豚の卵のバインミー

エビとアボガドのバインミー

bugetto 2

ピリ辛ひき肉のバインミー

bugetto 3

ベーコンと卵のバインミー

bugetto 4

★香香のHPが開設されました!下記のリンクからお越しください★
↓下のリンク↓ ヴェトナム料理香香の最新情報、新メニュー、特典情報から宴会パーティーコースまで全てご紹介!
★リンク
鹿児島と香香のコラボ★黒豚 香香 フォー
コラーゲンたっぷりの鹿児島特産品“黒豚”と香香特製の食べるラー油の旨味満載!100%自信作ですっ♪ガッツリ系メニューです★
 165_convert_kurobuta fo
★オードブルのご注文承ります!
ヴェトナム料理専門店香香の大人気メニューを集めたAsianオードブル。
アジアンオードヴル_convert_20101102232938

今年はいつもと違うパーティーにしませんか?
美しく華やかなヴェトナム料理がご家庭やオフィス、友達同士でのパーティーを楽しく演出します♪
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★スイーツオードブル♪
スイーツオードブル_convert_20101102232821

全て当店オリジナルスイーツオードブルです
アジアンオードブルとスイーツオードブルで前菜からデザートまでお楽しみ頂けます
詳しくは11/3のブログをご覧ください

★九州電力イリスでも料理教室を開催しております♪
199_convert_イリス 5

★カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ヴェトナム料理 香香
鹿児島市内唯一のヴェトナム料理専門店です♪ヴェトナムの優雅な文化や料理の情報発信源を目指しています。

xiangxiang mama

Author:xiangxiang mama

ヴェトナム料理「香香」 のカテゴリー
ヴェトナムのこと、香香のこと、料理のこと、恋に愛に人生について語ってます!お好きなカテゴリー選んでね♪
最新記事
最新コメント
検索フォーム
ご連絡はこちらから
香香のメニュー、コース詳細、イベント情報等のお問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。